FUJIFILM FinePix S1Pro
最近、少しずつですがAi前のFマウントレンズが増えてきました。
また、Fマウントもついにフルサイズ版のデジ一眼が出るなど「いずれはFマウント機」の
気配も出てきました。
まずはFマウント機のテストを・・・と思っていたときに、たまたま廉価なS1Proを見つけて
しまったので、購入することとなったのでした。
S1Proを見ていて思い出したのが「そういえば、これが出たときに私はCanon D30を買った」
ということ。
同じ時代のカメラかと思うと、ちょっと感慨深いものがあります。
背面を見ていると、「どうして液晶の位置がこんなに下?」という疑問。
きっと、元になっているカメラボディとの関係なのでしょうが、ちょっと見難いような気が
します。
ボタン類は今になっても使いやすいかも?という感じ。
WBやISO変更、画像サイズの変更はやりやすい。
ISOは320からというのが、なんとも初期のデジカメらしい。
komura100F2による試写。
母体となるボディ(F80?)がAiSレンズを対象としているので、それ以外のレンズを
使う場合はAutoは使用できず、全てマニュアル操作で撮影することになる。
(あまり苦にはならない)
暗部ノイズ、白飛びはあるものの、さすがにFujiらしい今見ても良い感じの画像。
私はFマウントのレンズは数本しか所有していません。
といって、すぐにFマウントの各種レンズを揃えることもチョットムリ。
こういうときには、私らしく「そうだ!アダプタを作ろう!!」ということになります。
Komura85F1.4やAngeniux90F1.8などのエキザクタマウントのレンズを使うため
Ex-Fアダプタを急遽作成。
このアダプタにより、90mmクラスは3mくらいの距離まで離れて使用可能です。