信州ー上州貧乏旅行(青春18きっぷ’04) その2


さて、青春18きっぷの旅も2日目です。
信州の朝は湿気も低く、とってもさわやかであります。

早朝の上田駅
誰もいない・・・
ここからしなの鉄道に乗って、軽井沢を目指します。

軽井沢に到着
駅から遠く横川方向を撮影、「もう繋がってってないんだ(横川と)」と
思うと、なにかちょっと寂しい気持ち

軽井沢−横川のJR連絡バスに乗ります。
凄く混んでいるのかと想像していたのですが、実際は余裕でした(笑い)

40分のバスの旅も終わり、横川駅に到着。
こちらはすっかり公園化していました。
線路はそれなりに繋がっていますが、もう実際に使われることはないのでしょうね。

実は外から見たのは初めての横川駅
こんなに小さい駅舎なんだ・・・と、感動。

ここからまたしても各駅停車の旅です。
高崎に向います。

高崎に到着、さっそく上信電鉄のホーム「0番線」に来ました。
ああ、ここは変わってないな(と、遠い目)

電車が来るまで時間があったので、遅めの朝食です。
この店、そばのスタンドなのにラーメンが名物らしいのですが・・・
結局「やはり鉄道の旅=そば」のイメージで、おそばにしました。

食事を済ませ、しばし待っていると電車が来ました。
上信電鉄に乗って、下仁田に向います。

さて、下仁田駅に到着、10年以上ぶりの訪問ですが「まったく変わってないな」
ということに、なぜかホッとしたりします。
以下、下仁田駅の点景が続きます。

う〜ん、変わらないな(と、遠い目)
私の母の郷里がここからちょっと入ったところなので昔はよく来たのですが、この地方
鉄道の雰囲気が好きなのですよね。
残念ながら、駅前の「とってもいい雰囲気の日通の木造事務所」が使用停止になって
いたのが惜しいところではありますが。

そして、今でもしっかりと動くジーメンスのデキ1にも再会。

いつの間にか出来ていた地ビールでしばし休憩。
この後は八高線のディーゼルカーに乗るだけとなりました。

久々に乗る(20年以上ぶり)の八高線のディーゼルカー
なんとまあ、近代的になったこと!(快適でした)

帰宅して高崎のだるま弁当を食べました。
ささやかなおみやげであります。

ということで、2日間の慌しい旅行もなんとか完了!


前のページに戻る

元のページに戻る