信州ー上州貧乏旅行(青春18きっぷ’04) その1


青春18きっぷが、7/20から使えるようになりました。
ということで、7/24〜25でさっそく旅に出ることにしました。
なにせ思いつきなので、「どこにしようか?」と思案した結果、以前やった
ことのある「信州=>上州の旅」となりました。
とはいえ、軽井沢−横川間は代替バスになるなど「今はどうなっているの
だろう?」という疑問も残しつつの旅です。

1日目 中央線・小海線・上田交通

5:44 の南武線に乗り、立川発甲府行きの各駅停車に乗ります。
この色の電車になってからは、初めてかも?

ちょっと甲府で撮影した後、次の松本行きで小淵沢を目指します。

さして時間もかからずに小淵沢に到着
駅舎横に新しい観光者向けの売店ができて、開店祝いをやってました。

小淵沢で食事(野沢菜天麩羅のそば)

食事をしてから、小海線に乗ります。
座席がいっぱいになる程度の込み方でした。
売店で酒の肴とワインのワンカップを購入

先ほどの新装開店の店で買った日本酒
呑んでばっかりの高原鉄道でしたが、いい景色にお酒ですっかりいい気分。

ちょっと居眠りしていたら、小諸に到着しました。
小諸駅で下りたことがないので、今回は1時間ほど探索を行います。

小諸駅の周辺、高い建物がない!
私の好きなタイプの街のようです。

小諸で見つけた興味深い建物!
これ、下はおみやげ品の店、上はレストランです。
現役らしいのですが、この猛暑に冷房がないらしいので、今回はパスしました。

あまりの暑さに駅ビル(なのかな?)にある喫茶店に退避
その窓から外を見たところです。

その喫茶店で出てきたチーズケーキセット(500円)
ケーキはちょっと凍っていたのですが、この暑さだとその方がおいしい(笑い)

小諸で1時間過ごし、いよいよ上田を目指します。
しなの鉄道の各駅停車に乗ります。
それにしても、なんとまあ派手な色になったもので・・・・

しなの鉄道でしばし、上田に到着です。
新幹線ができてから初めてなのですが、すっかり近代的駅になっていてびっくり!
しかも、別所線に行く途中には、なぜか峠の釜めし屋まであったりするのですね。

これが高架になった別所線の上田駅
なんとなく昔が懐かしいのは私だけ?

ゴトゴトと電車に揺られて別所温泉に到着
ホームは一見変わりがないようですが、よく見ると1線になっていました。

ホームにある「別所温泉」の字がいいですね。
正面入り口いの風景は昔と変わらないようです。

久々のモ5250の姿
状態はいいようですが、昔はもっとちゃんとしたホームになっていたような??
これを見た後に、別所温泉の街を見に徒歩前進開始です。

猛暑の中、「ああ、温泉に入りたい」と思っていたら、ようやく外湯を発見
太子湯(入湯料150円)で、やっと温泉に入れました。

温泉の後は、お寺にお参り
ここ、漱ぎの所(正式名称は?)が温泉なのにビックリ

帰りの電車の窓から、途中駅に留置してあるモ5250を見たところ
解体されないのは嬉しいのですが、この状態はちょっと・・・・

さらに車庫でダルマさんになっている5200を見たところ。
さすがにステンレスの車体は風雪にもビクともしないですね。

上田まであと1駅というところで電車が止まってしまいました。
突然の豪雨(夕立とも言う)で、電車が30分くらい運休
さすがは「日本一降雨量が少ない地域」だと感動

ようやく上田駅に帰還
さて、表通りに出てみると・・・「え?これどこ??」というくらいに変貌していました。
新幹線が来ると、みんなこういう風になってしまうの典型のような状態

別所線の駅にあったおぎのやで買った釜飯を食べます。
久々に食べてみると、結構おいしいかった。

ということで、1日目はこれで終わりです。


結構ボリュームがあるので、ページを分けることにしました。


次のページに行く

元のページに戻る