辰巳屋とさくら肉の料理


20年前に来たときに「そういえば、さくら肉のすき焼を食べたような?」という
曖昧な記憶から、地元で廉価に食べられる店を探しました。
それがここ「辰巳屋」です。

ちょっと街外れにある映画館のあるところの、ちょっと路地を入ったところに
辰巳屋があります。
看板を見ると、ラーメンが目立ちますね(笑い)

表に回って「かつてのスーパーマーケット風」なところを見てみますと、このお店
が実はお肉屋さんだということが判明。
なるほど、それが判ってみると、辰巳屋はその裏側にありますね。

スーパーマーケット風の奥に入ると、お肉屋さんです。
でも、下がっている札を見ると「お、馬肉だ」と驚きます。
産地を見ると、アイスランド、イタリア、カナダという国籍が!
てっきり国産だと思っていたのに、今は海外産が中心なんですね。

さて、辰巳屋の店内に入ります。
時間的には18:00くらいなのですが、なぜか私しかいないのですね。
まあ、この時間から呑み始めるのが珍しいのでしょうね。

ということで、さっそく呑み始めます。
で、出てきたお酒をみて「あれ?」
真澄は関東でもよく見ますが、これって生酒ですね。
後でコンビニにも寄ったのですが、このお酒が大量にありました。
諏訪って、真澄の勢力範囲なんだな、と納得。
ちなみに、けっこうおいしいです。

そして待望の馬刺し!
私のおぼろげな記憶では、こんなに刺しが入っていたかな?と思う
くらいに贅沢な感じです。
あまりのおいしさに、つい2皿も行ってしまいました。
本当は、この日にすき焼も食べたかったのですが、この後に用事も
あるし、宿の食事もあるのでここで終わり。
ちょっと残念な気持ち(注:このときは、翌日帰るつもりだった)で
店を出ました。

で、結局翌日も宿泊してしまいました(笑い)
さくら肉のすき焼です。
う〜ん、満足です。

辰巳屋は、旅行者にはちょっと判り難い場所かもしれませんが、価格が安いので
お勧めであります。
私も、またの機会に行きたいです。



元のページに戻る